MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

HATTEN らくごワールド 2009.AUGUST 15:00

上新庄春日神社集会所2階にて。
毎月幹事役の噺家さんが自分の企画で開く落語会です。今月は月亭八天さんが幹事です。
今日の演目は次の通りです。

演目 演者 時間
ぞろぞろ 桂 さろめ 18分
君よモーツァルトを聴け 月亭 八天 35分
かぜうどん 桂 あさ吉 27分
お神酒徳利 月亭 八天 30分
仲入
がしんじょ長屋 月亭 八天 20分

最初の告知では八天さんの一席目は「牛ほめ」となっていましたが、事情により三枝師の新作に差し替えになったようです。ただし、演題は不明です(^_^;)。また、これはネタおろし(初演)だそうです(厳密には非公式に(?)一度演じたそうですが・・)。
「がしんじょ長屋」は中之島公会堂で開いている『ハナシをノベル』で披露された怪作(^_^;)で、小説家の牧野修氏が書き下ろした新作です。ちょっと付いていけない噺ですね(^_^;)。中之島公会堂でならともかく、堅気のお客が多い上新庄で掛けるのはどうかと思いますね。
【追記】三枝師作のネタは帰宅後調べたら「君よモーツァルトを聴け」と判りました。