MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

十三寄席「噺のにぎわい」〜第五十回記念特別興行公演 18:30

十三のサンポードシティ4F大ホールにて。
50回記念とのことですが、八方師が出る以外は別段変わらないような気が・・・(^_^;)。

雑俳 桂さろめ 14分
青空散髪 林家市楼 23分
夏祭浪花鑑 月亭八天 44分
中入り
猿後家 月亭八方 28分
君よモーツァルトを聴け(桂三枝作) 月亭八天 33分

『夏祭浪花鑑』は『土橋万歳』の季節を冬から夏に移したものですが、いまいち必然性が無いように思いましたが・・・(^_^;)。取って付けたようなサゲは無しにして芝居仕立ての後の大阪〆めで終わってもよかったと思います。
ゲストの八方師の『猿後家』は初めてですね。小文枝時代の故・文枝師はよく演じられていて、後家は絶品でした。あれと較べてしまうと・・・(^_^;)。