MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米上院、デジタルTVの移行延期法案を可決(ロイター)

  http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36106820090127

米上院本会議は26日、デジタルテレビへの移行時期を2009年6月12日に延期する法案を可決した。視聴者に対して移行準備期間を設けることが狙い。
当初は2月17日の移行が予定されていたが、視聴者が移行日までに必要な機器を準備できないとの懸念が高まっていた。

下院での審議はこれからですが、どうなりますかね? アメリカでは低所得者向けにデジタルコンバーター購入補助のクーポン券(40ドル)を支給したにもかかわらず移行できなかったわけです。4ヶ月足らずの延期でどれほどの効果があるのかはよく分かりませんが・・・。
一方、日本ではクーポンのような補助も無い中、移行が強行されようとしていますが、今のまま推移すればテレビの視聴が出来ない人が大量に出てきそうです。
テレビCMを打とうが、画面に目障りな「アナログ」という表示を出そうが、余り効果は無いと思いますけどね。(認知度は上がるかもしれませんが・・・)
【関連記事】