MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

機種変の障害とは?

最近見かけた記事ですが、

おサイフケータイを使っていると機種変更したときにその移行が面倒だということを書いています。さらに PC に近いスマートホンではその手間によって機種変を躊躇する人もいるのではないかという展開です。
ある程度は同意できますね。σ(^_^)はおサイフケータイは使っていないので、携帯電話(FOMA)の変更の手間はたいしたことはありませんでした。ただ、以前も書いたようにダウンロードコンテンツの移行が出来ないことがはっきりしてきたので、機種変更の障害というよりも、コンテンツのダウンロード忌避症状に陥っています(^_^;)。有償無償を問わず、せっかく入手したコンテンツが機種変更したらみんなパーではかないませんので。
で、結果としてよほど現行端末に問題が生じない限りは機種変しないということになりそうです。いわばキャリアによるコンテンツ移行の縛りが機種変を阻害するという状況です。まぁ、私だけかもしれませんが・・・(^_^;)。
有償無償を問わず、再入手できるものはまだましですが、期間限定や抽選で当たったものは二度と入手できません。それらが機種変と同時に消えていくのではねぇ・・・。
最初の記事のおサイフケータイの場合は手間だけの話ですが、機種変の障壁になりうる問題ですね。