MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ケータイのリサイクルをしない理由、「思い出を残したい」「個人情報流出が不安」(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000040-zdn_m-mobi

ネットエイジアは7月29日、「ケータイリサイクル」に関する実態調査の結果を発表した。調査は7月24日から同28日まで、全国の20歳から49歳のケータイユーザーを対象に実施したもので、回答サンプル数は435人。
(略)
ケータイをリサイクルしたことがない回答者に、リサイクルしない理由を複数回答で聞いたところ、「端末に残している写真など思い出として取っておきたいから」との回答が最も多く54.5%だった。次いで「個人情報の流出が怖いから」が41.5%となっているほか、「通話以外の機能で使いたいから」が27.7%、「子どもにおもちゃとして使わせるため 」が19.4%、「端末が故障した場合の予備に取っておきたいから」が18.6%で続いている。

「写真など思い出として取っておきたい」というのは良く分かりませんね。自分で撮影した画像ならメモリーカードに書き出せばいいと思うんですが・・・。
それより正規にダウンロードした待ち受けや着メロが機種変更しても移行できないというのが理解不能です。たとえば旧機種のその場での回収を条件に新機種に移行するといったことをキャリア各社が実行すれば回収率も上がると思うんですが・・・。
再度ダウンロードしようと思っても有償コンテンツにまたお金を払うのばかばかしいし、無償であってもすでに公開期間が終了していて、再ダウンロードできないものも多いですからね。
ちなみに通話できないケータイ端末を自宅に置いてどのような用途で利用しているかについては「アラーム(目覚まし)機能」が36.3%で1位だとか。σ(^_^)もこの使い方をしています。ただし、U-SIM を抜くとダウンロードした着メロを目覚まし音に設定することが出来なくなるのが一番の不満です。