MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホ機種変更(契約変更)

永年ドコモの FOMA を使ってきましたが、色々とサービスが終了するなど制約が出てきたこともあり、また、先日ドコモから来たダイレクトメールによると一人でも月額3400円からスマホが使える(指定機種限定)ということなので、仕事が終わってから話を聞きに行ってきました。
最初は話を聞いて、考えてからにしようかなと思っていたのですが、この時期は店がかなり立て混み、週末だと予約なしで行ったら3〜4時間待ちになる(現に週末の24日、25日はウェブ予約が全滅でした)そうなので、このままスマホに変更することにしました。
なお、ドコモでは FOMA 契約の利用者がスマホ(Xi:クロッシー)に切り替えるのは「機種変更」とは呼ばず、「契約変更」と呼ぶようです。
で、DMにもあった安いプランというのは、(1)ドコモが指定する機種を購入する。(2)2年間同じ機種を使い続ける。ということが前提になっています。対象機種は(a)SHARPAQUOS Sense、(b)ZTE の MONO、(c)Samsung の Galaxy Feel、(d)らくらくスマートフォン me、の4機種でした。(d)は論外として、残りに三つの中で MONO はおサイフケータイに対応していないので脱落。で、(a)と(c)の二択となり、シャープにしました。
入店したのが18:20頃。
係の人(Nさん)が対応してくれたのが18:40頃。
それから、プランの比較説明、対象機種の説明、在庫の確認、契約に際しての注意事項の説明、初期設定、データ移行(一部のみ)までで結構時間がかかり、終わったのは20:50頃でした。実に入店から2時間半、対応開始からでも2時間以上を要した訳で、これだけかかれば、予約も取れないし、フラッと行ったら4時間待ちというのも仕方がないですかね。

  • 購入したもの