MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯回収、顧客にボーナス 総務省要請「都市鉱山」確保図る(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/30/news056.html

使用済み携帯電話のリサイクル拡大に向け、総務省が携帯電話事業者などに対し、端末提供者に現金の代わりに利用できるポイントの付与や、新端末購入時の割引など特典を提供するよう求めていることが29日、明らかになった。

都市鉱山」伝説は色々と語られていますので改めては書きませんが、一番の問題は使用済み携帯のコンテンツを新しい端末に移行してくれないことですね。有償無償を問わず、期間限定のコンテンツで移行不可能なものは機器を廃棄したら失なわれてしまいます。
その場での旧機種の回収を条件にして希望するコンテンツは新しい端末に移行できるようにすべきです。もちろん「ボーナス」も動機付けになりますが、コンテンツの移行も重要な要素だと思います。
この記事では最後の方で「携帯には個人データや撮影した写真が含まれており、プライバシー保護や思い出として保有する利用者が少なくない」とサラリと書き流していますが、ここが一番のポイントのように思います。