MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「将軍放浪記」田中久三(パブー)

  http://p.booklog.jp/book/33168
いわば電子書籍自費出版サービスとでもいうパブーで入手しました。購入ではなく、「入手」と書いたのは本書は無償で公開されているからです。もちろん有償で提供されているものもありますし、ミステリ作品の中には上巻は無償だが、下巻は有償というのもあります(^_^;)。
さて本書のタイトルになっている「将軍」ですが、徳川でも足利でも源でもありません。南北朝時代南朝によって任じられた宗良親王が主人公です。フィクションですが、劣勢で北朝方の追求を逃れて各地を転々としながらも勅撰和歌集の編纂に意欲を見せるなど老いてなお盛んな姿が描かれています。末尾には勅撰和歌集に関する著者の考察も付いています。
ちなみにパブーでは EPUB 形式と PDF 形式で書籍が提供されているので、EPUB 形式をダウンロードし、遊んでいた(*_*)☆\バキッ iBooks のコンテンツとして使っています(^_^)。