MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

92%が「新聞読む」=朝刊25分、9割は自宅で−3600人回答・新聞協会調査(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000116-jij-soci

新聞を読んでいる人は92.3%、平日に朝刊を読む時間は平均25.1分−。日本新聞協会は13日、新聞や新聞広告に関する調査結果を公表した。
新聞を読む人の割合は、2年前の前回調査より0.3ポイント減ったが9割台を維持しており、協会は「新聞離れと言われるが、依然多くの人が接触しているメディアだ」としている。

この調査の信頼性がどの程度か分からないので何とも言えませんが、この数字を信用したとすればまだまだ新聞を読んでる人は多いんだなと思います。問題はやはりこの調査対象の抽出方法ですね。新聞購読者を対象にした訳ではないでしょうね?(*_*)☆\バキッ
ランダム抽出で読んでいる人が本当に92%もあったんですかね? ちょっとここが疑問です。調査手段(対面、電話、調査書、など)も不明ですしね。