MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都が携帯電話回収に参画 “都市鉱山”からレアメタル(フジサンケイ ビジネスアイ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000000-fsi-bus_all

東京都は、使われなくなった携帯電話の回収事業に都道府県としては初めて参画する。回収事業は関係業界団体など進めているもので、携帯に残されたチタンやパラジウムなどの「レアメタル希少金属)」のリサイクルが目的。都は広報誌での呼びかけやイベントなどでの回収を検討しているほか、協力した都民への謝礼や景品の提供を企業などに働きかける方針だ。

この記事中でも触れていますが、機種変更しても移行できないコンテンツ(待ち受け、着メロ、音楽、などなど)があると手元におきたがる傾向があるんじゃないですかね? 機種変更のときにきっちりコンテンツを移行して旧機種から削除するという手順を確立する必要がありますよね。特に期間限定とかで入手したものは新機種で改めて入手することも出来ませんし・・・。
謝礼や景品の前に利用者が保有するコンテンツを正しく移行することが旧機種の提供に繋がると思うんですが・・・。