MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ミニチュアカード?

昨夜帰宅したら弟に「ミチュアカードって持ってへん?」と訊かれました。一瞬、「ミニチュアカード???」と悩みましたが、そういえばそんな規格のメモリーカードがありましたね。「なんでそんな妙なものが要るんや?」というと、ジャンクのデジカメ(コニカ)を手に入れたもののメディアがCFだと思っていたのに実はミニチュアカードだと判明したとか(^_^;)。
ミニチュアカードを使った製品といえば、国内ではオリンパスボイスレコーダー(Voice-Trek VT-1000RV/1998年7月発売)くらいですからね*1。海外では Philips の Velo に使っていたと思います。で、考えてみたら以前秋葉の某ショップでオリンパスのミニチュアカードが投売りされていたのを Velo 用に購入したような記憶が・・・(^_^;)。
でも、どこにしまったか思い出せないので、「心当たりを探しておくわ」と返事したのでした。←無責任男(*_*)☆\バキッ
それにしてもそんなメディアを採用したデジカメがあったとは恐るべし!>コニカ
【追記】そのカメラですが、どうやらこれのようです。

【追記2】ミニチュアカードとは?


これを読むと「CF、SSFDC(スマメ)と三つ巴の争い」って書かれていますが、最初に消えたのがミニチュアカードでしたね(^_^;)。特徴は接点部分が金属ではなく、導電性ゴムを採用したことだとか。ただ、中身はフラッシュメモリーチップのみなので、大容量化などの対応はリーダー側に依存することになるのはスマメと同じですね。