MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Open TTD その後(2)

予備機の Tungsten|T5 を充電するとそのままもとの環境が復活するので(←これ便利です)、SD Card に Open TTD をセットアップしたのですが・・・・実行するとやはり dynamic heap が不足の警告が出ます。で、表示される free heap の値は・・・・3500K 程度です。orz
TH55 の半分くらいしかありません。どうなっているんでしょうね。う〜ん、謎じゃ。J-OS とか動かした時点でアウトなんでしょうか? Open TTD の資料に free heap を増やす方法が出ているそうですが、T5 だと倍増しても足りないので無理なんでしょうか? いったいどのマシンなら動くというのだろう? とりあえず、英文ドキュメントと格闘してみます。

# それともあっさりと PocetPC で試したほうがいいのかな? ←こちらも状況は同じだったりして(^_^;)

【追記】
dynamic heap はひとつのアプリケーションに割り当てられるメモリーの量のことだそうで、一部の機種ではこれが 4000K なので動作に支障があるとのことです。回避策としては UDMH というユーティリティを使えばいいそうですが、これが $9.95 のシェアウェアだったりします。せっかく Open TTD がフリーでもこれでは・・・(-_-)。
なお、判明している範囲では Tungsten|T3(→ id:rgb400 さん!)、Zodiac1/2 では UDMH を使わなくても Open TTD が動作するそうです。
PocketPC 版のドキュメントを読む限りではそういう制約は無さそうなので、PocketPC で遊んでみましょうか。