MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<PSEマーク>全国で講習会開催へ 経産省(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000003-mai-bus_all

「PSE」マークを巡る問題で、経済産業省は27日、中小のリサイクル業者らを対象に、マーク取得に必要な検査方法などを説明する講習会を30日から全国で順次開催する、と発表した。「マークを取得するための検査方法が分かりにくい」という批判に応え、届け出書類の書き方などを指導する。

PSE問題も日を追うにつれてグダグダになってきたようです。根本はろくな議論も無いままにこそっと改正法を成立させた後はろくな広報活動もしてこなかった経産省に責任があると思います。さらに、一部圧力団体(音楽関係者)の言を入れてろくな検討も無しに「ヴィンテージ品は除外」などと場当たり的な施策を行ない、挙句にレンタルならOKみたいなわけの分からないことを言い出すし・・・(-_-)。
レンタルということは店は「貸出先」を把握して、管理しないといけないですよね。所有権は店にあるので、貸出期間のトラブルの責任は店が負うのか?など複雑な問題も生じてくると思いますが、そういうことは無視して4日後には猶予期間が終了することになります。