- 砂利に乗り上げ脱線=側線に進入、けが人なし−和歌山(時事通信)
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000033-jij-soci
- 普通電車がホームに止まりきれず、そのまま左側の側線に進入。先頭車両の一部が砂利に乗り上げる形で脱線した。
- 駅通過し側線で電車脱線 けが人なし、JR紀勢線(共同通信)
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000077-kyodo-soci
- 普通電車が停車せず通り過ぎ、一時待避用の安全側線に進入、前部の車輪が車止めの砂利に乗り上げて脱線した。電車はワンマン運転。那智駅で停車する予定で、単線から上りホームへの線路に入ったが止まらず、再び単線に戻る線路の途中で、反対車線との衝突防止用に設けられた安全側線に入ったという。
- <列車事故>「ブレーキ利かず」脱線 JR紀勢線那智駅(毎日新聞)
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000037-mai-soci
- 那智駅構内は複線だが、駅の前後は単線になっている。このため電車が停止信号を無視して通過した場合、単線区間での衝突事故を防ぐために安全側線が設けられている。現場にはATS(自動列車停止装置)が設置されている。事故を起こした電車は那智駅に停車予定で、信号機は停止を示し、ポイントは安全側線に向いていた。
毎日新聞社の配信内容が一番詳細に書かれているようですね。それにしても今回の事故は安全システム上は問題が無いと思うので、事故調査委員会が調査官を派遣云々というのは騒ぎ過ぎのように思います。ATSがあっても確認ボタンを押せば冒進は防げないわけですし。安全側線で止まったのなら、正面衝突の恐れも無かったわけで大騒ぎするほどのことは無いと思います。