MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ハリー・ポッター4作目に、予想外のレイティング(FLiX)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000004-flix-ent

ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が、イギリスの検閲で12Aのレイティングを付けられた。これにより、12歳以下の児童が鑑賞する際は、必ず大人の同伴が必要となる。このシリーズは、保護者の指導が望ましいPGよりも厳しいレイティングを付けられたことはなく、今回の12Aはスタジオ側にとっても予想外の展開だったよう。

レイティングは国によって異なるので、日本ではどうなるか分かりませんが、日本には該当するようなレイティングはありません。PG12(12歳以下の子供は保護者の同伴が望ましい<必須ではない>)、R-15(15歳以下鑑賞禁止)ですからね。
ちなみに米国ではPG13(13歳未満は保護者の同伴が望ましい)はありますが、同伴が必須というのは無かったような気がします。それから考えると英国の「12A」というレイティングは厳しいものですね。