MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第14回 桂米二 故郷へ綿の会

「京の噺家桂米二さんが山科で開いている会です。「故郷に錦」というのはおこがましいので錦ならぬ「綿」だとか(^_^;)。演目は次のとおりでした。
「ろくろ首」桂ちょうば
「時うどん」桂米二
「次の御用日」桂宗助
「風の神送り」桂米二
個人的に好きな噺が「風の神送り」です。昔、医療が未発達だった時代に風邪が流行すると、それを「風邪の神」のせいにして、その神さんを町内からお送りして退散願おうという儀式のことで、まぁ、「まじない」のようなものです。
ところで今回は初めて地下鉄椥辻駅から歩きましたが、ちょっと遠いですね。やはりバスで八反畑下車が一番のようです。