MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『キング・アーサー』

アーサー王伝説を題材にした映画です。中世のイギリスが舞台だと思っていましたが、映画ではローマ帝国の威勢がブリテン島に及んでいた5世紀頃が舞台のようですね(映画中でローマ軍はブリテン島を放棄する)。伝説はいろいろあるようですが、モデルとなった実在の人物は6世紀にサクソン人と戦ったケルト族の将軍だそうです。
予告などで「すべての英雄伝説はここから始まった」などと言ってましたが、確かにヨーロッパではそうかもしれませんが、東洋の小国日本では知名度が低いのが問題かなと思います。そのため、宣伝には力を入れていたようですが、気のせいか(?)お客さんの年齢層は比較的高めのようです。←本などで読んで基礎知識のある人?
で、出演者の知名度が(日本では)いまいちなので、一番有名なのはキーラ・ナイトレイでしょうか?(←これは映画ファン限定?)
主演のクライブ・オーウェンランスロット役の俳優(名前忘れました(^_^;)もいい味を出していたのですが・・・ちょっと中盤ダレたのと、最後の戦闘でサクソンと戦う動機付けがいまいちはっきりしなかったのがちょっと残念でした。
それとラxxロxxがxxxxっていいの?という疑問もありますが・・・(^_^;)。