MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トルコライスとは?

トルコライス

id:zophy さんのところで取り上げられていたのですが、長崎では「ご当地料理」になってかなり流行っているそうですね。私が知っていたのは大阪市旭区にある「イスタンブール」という洋食屋さんのトルコライスです。
  http://www.osakagas.co.jp/bar/pages/324.html
ここでも紹介されていますが、「この店のご主人が若かりし昭和35年頃、料理修業のための洋行中に、アルゼンチンで見かけたトルコ人の食事風景が忘れられず、帰国後に考案したメニュー」だそうで、ケチャップライスに小さく刻んだポークカツを絡めたオムレツを乗せてドミグラスソースをかけたものです。
お店の場所は旭区役所のすぐ近くです。以前、ここの区役所に行った際に偶然見かけて入りました。なぜか(?)浜村淳やらタージンなどの写真が飾られています。
なお、Google で「トルコライス 旭区」とすれば大阪のお店関係のページがヒットしますが、「トルコライス」だとヒットするのは長崎関係のページばかりです。(^_^;)
長崎のトルコライスはピラフ+スパゲティ+豚カツのようで、「イスタンブール」のものとはかなり違いますね。