MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SONY の HMP-A1 のレビューより

  http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040604/108776/
注目のAVプレイヤー HMP-A1 のレビューが掲載されています。
PCVA-HVP20 のように VAIO 専用ではなく、汎用PC対応となったのはいいのですが、

  1. 専用ソフトで転送したデータ以外は再生できない。
  2. 転送したデータはPC側には書き戻せない。

という仕様は使い方を制限しますね。
特に USB 経由で外付け HDD として機能するのに、直接データの書き込みをしても再生できない、というのは残念です。これで一気にモチベーションが低下しました。
また、非対応形式の場合は転送の際に変換されますが、これにはかなり時間を要するようで、

例えば、10分5秒の映像を記録したビットレート8MbpsのMPEG2ファイル(577.76MB)を、ビットレート1MbpsのMPEG4ファイル(82MB)に再変換して転送すると、10分4秒。

と再生時間と同様の時間が変換には必要とのこと。
WMV or AVI でデータを持っているσ(^_^)はお手上げですね。映画一本転送するのに2時間かかるのでは・・・寝る前に仕掛けて、充電も終わったのを朝に持ち出す、という感じでしょうか?
また、音楽再生では MP3 のみの対応で、ATRAC3/ATRAC3plus には非対応(変換も不可)なので、これまでソニー派(?)で ATRAC3 形式で音楽データを蓄積してきた人は困るでしょう。