MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:20

今日も駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴサンドとアイスコーヒーのセットです。(450円)
相変わらず空いていますね(^_^;)。ドトールだと空席の有無を確認しないといけないし、Cafe Jr. では個別席の空きを確認しないと大テーブルになって落ち着かないので、要注意なんですが、ここでは常に一人用テーブル、二人用テーブル、ロングテーブルと、いつ来ても選び放題です(^_^;)。また、一人用テーブルやロングテーブルも隣席との間にたっぷり余裕があるので、万一隣が埋まっていても気になることはないのがいいです(もっとも、そんなことは一度もありませんが(^_^;))。その点、ドトールでは出入りもしにくいほどに隣のテーブルが近接しているので、あまり落ち着かないんですよね(^_^;)。
この店は空いているのはいいけど、潰れたら困るし、悩ましいところです。精々休みの日には通って、潰れないように念じておきます。

社会人2部 11:30

今日は王子スタジアムでXリーグ西地区2部の試合をのんびりと観戦します。

富士ゼロックスはベテランQB杉谷を先発させましたが、不発。代わって登場した織田(前節さっぱりだった)も得点を挙げられず、開幕2連敗となりました。残りの3試合の内、2勝を挙げないと3部との入替戦に出場するはめになりそうで、ちょっとヤバいです。
ゴールデンファイターズは順調に得点を重ねて圧勝。このまま順調に行けば、最終節でサイドワインダーズと優勝をかけた全勝対決になりそうです。

点差は開きましたが、それは選手層の薄いいそのが後半バテたからで、サイドワインダーズも内容的には誉められたものでは無かったです(-_-)。
そもそも控えQBがいないって、どういうことなの?


で、さすがに3試合観戦はキツいので(^_^;)、2試合目が終わったところで撤収しました。

夕食 17:20

王子から阪急で梅田に移動し、阪急梅田駅の阪急そばで、にしんそば(530円)です。
粉山椒をさっと振りかけて食べる身欠きニシンは最高です。阪急そばのメニューの中ではかなり高い方になりますが、このニシンは絶品です。(^_^)

『新感染 ファイナル・エクスプレス』 17:50

大阪ステーションシティシネマ スクリーンにて。
2016年韓国映画
英題:Train to Busan
監督:ヨン・サンホ/出演:コン・ユ、キム・スアン、チョン・ユミ、マ・ドンソク、チェ・ウシク、他。
ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道の中で突如として発生した、謎のウィルスの感染拡大によって引き起こされる恐怖と混沌を描いたパニック映画。
邦題の『新感染』は『新幹線』のシャレですかね?
なお、英題は『プサン行き列車』と味もそっけも無いもののようです。
このゾンビ紛いの『感染症』については詳しい説明はありません。あくまで乗客である主人公の知る範囲での物語が展開され、政府や軍の動きなどは分からないというのがポイントです。
ところで、途中の駅(大田?)で誰かの指示で乗客が降ろされることになりますが、あれは誰の指示?
降りたら地獄が待ち受けているのに(^_^;)。
【追記】あちらの新幹線(KTX)は列車のドアを簡単に手で開けたり閉めたりできるんですかね? 日本だと非常コックを開けてエアを抜かないと開かないはずです。また、その後閉めてもきっちりとは閉まらないと思います。
また、客室の出入口のドアも自動なので、ドアの前に来たら、勝手に開いてしまいます。KTX は手動なんですかね?