MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祝!北大阪急行延伸!






先月23日に千里中央箕面萱野間が延伸開業した北大阪急行ですが、今日はエキスポフラッシュフィールドに行ったついでに乗りに行ってきました。
まずはエキスポ近くの千里丘清水バス停から千里中央行きの阪急バスで目的地までの出発点となる千里中央駅へ。
千里中央もセルシーが閉鎖されるなど再開発が行われているようですが、それを尻目に、北大阪急行の乗り場へ。
駅名標を見ても、今までは始発駅でしたが、今は両側に駅がある中間駅になりました。
で、まずは1駅先の箕面船場阪大前駅で下車しました。
この駅のコンコースは地下3階にある(ホームは地下4階?)ようですね。
コンコースにはブラジルカフェ(?)があり、オープン記念限定メニューなどもありましたが、σ(^_^)は華麗にスルーです。
また、地上に向かうには地上2階まで直行のエスカレーターか、各階に止まるエレベーター、そして階段がありました。
エスカレーターで2階に上がると、目の前に劇場があり、また新御堂筋を挟んで西側に渡る歩道にも繋がっていました。
地上レベル(新御堂筋の側道の高さ)にはフリースペースがあり、家族連れが寛いでいる姿も見えました。
ただ、北側はまだ大規模な工事中で、開発はまだまだのようです。
で、階段で地上に降りて一回りした後、コンコースに下りようと思ったのですが、一端階段で2階に上がってから、直行エスカレーターで下りるか、各階に止まるエレベーターに乗るしかないようです。(階段はあります)
ただ、このエレベーターが小さい!5、6人も乗れば一杯ですよ。今後駅の利用者が増えたときにはどう対応するのだろう?と不安になりました。下りは階段で、上りはエスカレーターなのかな?
で、再び北大阪急行に乗って、終点の箕面萱野へ。
ここは予想はしていたものの、既存のショッピングモール、Q's モールの東西を繋ぐ通路に直結する北改札と、国道171号に近い側の南改札からなります。
なお、ホームの高さがQ's モールの東西を繋ぐ通路と同じ高さなので、現状便利ではありますが、もし、更なる延伸となれば、駅の大改造が必要になりそうです。
ということで、箕面萱野駅は見るところもあまりないので、すぐに撤収して、大阪市内に向かいました。(^_^)