MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ファニー・ページ』<PG12> 15:10


引き続き、アップリンク京都 Screen4にて。
『A24の知られざる映画たち』特集での上映です。シニア割引も効かず、1600円均一料金となっています。一般客にはお得ですが、シニアにとっては割高ですね。(-_-)

2022年アメリカ映画。
原題:Funny Pages
監督:オーウェン・クライン
出演:ダニエル・ゾルガードリ(ロバート)、マシュー・マー、マイルズ・エマニュエル、他。

カートゥーン作家を目指す高校生が、中年男性たちと繰り広げる日常を、16ミリの懐かしいタッチの映像でつづったオフビートな青春コメディ。

高校生のロバートは、師と仰ぐ人物の突然の死の後、学校に残された師の遺品を持ち出そうと深夜に侵入するが、発見されて、警察の厄介になる。
ロバートは高校を辞め、大学にも行かず、カートゥーン作家になることを決意し、自宅を出て、薄汚いアパートで暮らし始めたのだが・・・。

ロバートはコミックブック店でバイトをしたり、警察沙汰になった際に世話になった弁護士の事務所で記録係として働いたりしますが、結局何がしたいのかな?
挙げ句に色んな人の生活に首を突っ込んでトラブルに見舞われたり、と人生に迷っている感じでしたね。ラストもオッサンとトラブルになって、殴られた後、負傷した友人を放置して、コミックブック店に行って店を開けてましたけど、あの後どうするの?