MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 11:40


東洞院通四条下がるの吉野家で、ネギ塩牛カルビ丼 並(644円/734kcal)です。
時間が無かったので、さっさと済ませたかったのですが、店員が中国系の人で、注文がなかなか通らないのと、受付の順番が無茶苦茶で、他のお客からクレームを受けたりで、かなり手間取りました。
コンビニなどでも外国人の店員をよく見るようになりましたが、日本語が十分でなきと、お客の言うことが分からなくてまごついたり、他の店員を呼びに行ったりで、やたらと時間を食うことがありめす。コンビニなども人手不足なのは分かりますが、接客担当はある程度日本語が通じないと業務に支障が出るということを考えてほしいですね。