MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

白い彼岸花(^_^)




お彼岸の中日に京都のお寺にお参りした際、いつも、咲いている場所に行って見たのですが、残念なことに一輪も咲いていませんでした。
で、地元の例年咲いている場所に行ってみたのですが、ここでも見当たらず、今年は無いのかと残念な思いをしていました。
ところが、今日、勤務先からの帰路、例年咲いているところから少し離れた場所に白い彼岸花が数株咲いているのを見つけました。とりあえずパチリ。(^_^)
【追記】この「白い彼岸花」ですが、真っ赤な「彼岸花」とは違う種類で、和名は「シロバナマンジュシャゲ」というそうです。「マンジュシャゲ」は彼岸花の別名なので、その頭に「シロバナ」を付けたということのようです。
なお、この「白い彼岸花」は主に九州地方に自生しているそうで、その他の地域で見られるとしたら、人の手で植えられた可能性もありそうですね。