MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

浦和、2024年度天皇杯の参加資格剥奪と始末書の提出処分が決定 JFA規律委員会「重い懲罰を科すことが相当であると判断した」(FOOTBALL ZONE)

  https://www.football-zone.net/archives/476025

日本サッカー協会(JFA)は9月19日、規律委員会により、浦和レッズに2024年度天皇杯(第104回全日本サッカー選手権大会)の参加資格の剥奪と譴責(始末書の提出)の処分を下ったことを発表した。

具体的な騒動の内容ですが、今朝のテレビニュースで映像が流れたのを見ました。いやー、日本でもスタンドであんな暴徒化なんてことが起こるんだと思ってびっくりしました。警官がずらっと並んで制圧というのは衝撃的でしたね。海外での映像は見たことがありますが・・・。
「警備運営関係者に対して暴行」という事実もあったようで、警察の出動もやむなしでしょうね。
また、記事では不明なんですが、刑事事件にはなっていないんですかね? 警備運営関係者も告訴しなかったということなのかな?
それにしても来年度の天皇杯への参加資格剥奪というのはかなり重い処分ですね。
サポーターの行為についてチーム側がどこまで指導して、責任を負うのかは難しいところだとは思います。