MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

追手門学院高校敗退

昨日、大阪府1位、2位が相次いで敗れ、残る大阪府は3位の高槻高校と4位の追手門学院高校だけになったのですが、4位の追手門学院高校は滋賀県代表の立命館守山高校に 14-28 のダブルスコアで敗れました。

チーム 1Q 2Q 3Q 4Q
立命守山(滋賀1位) 14 28
追手門高(大阪4位) 14

(12:01~14:09/1=10min.)
開始早々、追手門のキックオフしたボールを守山の選手が弾いて、追手門が確保するという波乱のスタートになりましたが、前半は追手門の不用意な反則も多くて、一方的な内容で守山が優勢に進め、21-0に。
2Q後半になり、追手門は自陣で4th&5でまさかのギャンブル。フリーなったレシーバーへのロングパスがそのままタッチダウンになり、ようやく7点を返しましたが、そのまま前半終了。
追手門は3Qにも敵陣に攻め込み、最後はQBが中央をキープして、タッチダウン。ようやく7点差にし、試合の行方は分からなくなりました。
しかし、3Qからのドライブで4Q早々にタツチダウンを挙げた守山が28-14で粘る追手門を振り切りました。
ただ、守山もちょっと詰めが甘いですね。残り2分半でフィールドゴールを狙いました。確かに成功すれば17点差で二回では追い付けなくなり、絶対的な安全圏に入れます。
しかし、キックをブロックされて、リターンでもされたら、たちまち7点差と危険な状態になります。14点差なら残り2分半ならまず安全圏なので、ギャンブル(ラン限定)でも、パントでもよかったと思います。
結果的には心配した通り、キックをブロックされ、持って走られるという最悪の展開になりました。辛うじてタックルして止めましたが、危ないところでした。このあたりはまだまだ甘いですね。(選手というよりはコーチ陣)