MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『AIR/エアー』 8:45


大阪ステーションシティシネマ スクリーン10にて。

2023年アメリカ映画。
原題:Air
監督:ベン・アフレック
出演:マット・デイモンソニー・ヴァッカロ)、ベン・アフレック(フィル・ナイト=ナイキCEO)、ジェイソン・ベイトマン(ロブ・ストラッサー=ソニーの上司)、マーロン・ウェイアンズ(ジョージ・ラベリング)、クリス・タッカー(ハワード・ホワイト)、クリス・メッシーナ(デビッド・フォーク)、ビオラデイビス(デロリス・ジョーダン=マイケルの母)、マシュー・マー(ピーター・ムーア)、ジュリアス・テノン(ジェームズ・ジョーダン)、他。
コンバースアディダスの後塵を拝し、事業存続が危ぶまれていたナイキのバスケットボールシューズ部門。
ソニーは社内外の反対を押しきって、まだ無名のマイケル・ジョーダンと契約しようとするのだが・・・。
いわゆる「エア ジョーダン」誕生秘話とでもいう作品です。実在の人物による実話なので結末はわかっていますが、そこに至るまでの経過が緊迫感をもって描かれています。
【余談】最初、今週公開の映画の情報を調べた際、検索すると、なぜか 2015年のSF映画が出てきました。しかし、なんでいまさらそんな前の映画を・・・と思って調べ直したら、ナイキの話と分かりました。なんで、最初にあんな前の映画がヒットしたのかな?(謎)