MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

青森・六ケ所の発電風車が倒壊 高さ100m、経産省が現地調査(共同通信)

  https://nordot.app/1010433767026622464

青森県六ケ所村の風力発電施設で、高さ約100メートルの風車1基が根元部分から倒壊していたことが20日、村への取材で分かった。

怪我人がいないのが不幸中の幸いですが、倒壊した原因として考えられるのは、設計の問題(設計値以上の強風が吹いた)、施工ミスまたは手抜きにより設計の強度が無かった、点検不足で腐食などが生じていた、などなどいくつもありますが、しっかりと調べてもらわないと困りますね。
記事にあるように「必要に応じて原因究明」なんてのんきなことを言っててもらっては困りますよ。