MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

死亡宣告受けた女性が遺体袋の中で苦しげに呼吸、葬儀業者気づく 治療施設に罰金 米(CNN)

https://www.cnn.co.jp/usa/35199581.html

アイオワ州にあるアルツハイマー病の治療施設が、実際には生きている女性に死亡宣告を行ったとして1万ドル(約130万円)の罰金を科された。葬儀に当たって遺体袋を開けた時、苦しそうにあえぐ女性に業者が気づき、生きていることが分かったという。

法制度が異なるので、何とも言えませんが、日本だと死亡宣告ができるのは医師に限られています。
なので、ニュースで「心肺停止状態」などと言うようになったのは、医師による確認がまだだからに過ぎず、実際には亡くなっていることが多いと思います。
この事件の事例では

看護師は聴診器を使ったが、心尖拍動は確認できず、手を腹部に当てても動きが感じられなかった

という判定(?)が行なわれたようですが、日本だと呼吸、脈拍、瞳孔の確認を行なうのが一般的です。ちょっと違うのかな。はて?
この事例では葬儀社の職員が気が付いたようですが、そのまま埋葬されていたらと思うと怖いですね。
ただ、このニュースも謎な点が多く、冒頭では「身元の特定されていないこの66歳の女性」と書いているのに、後半では「家族に看取られながら息を引き取った」となっていて、矛盾しています。