MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地上50メートルに4時間、停止遊具から2人を救助 ひらかたパーク(朝日新聞)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQDZ76MDQDZPTIL00C.html

30日午後9時前、大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」の従業員から「アトラクションが上で止まって動かない」と119番通報があった。枚方寝屋川消防組合などによると、地上約50メートルから垂直降下するアトラクションが午後7時ごろ、客の20代の男女を乗せたまま頂上付近で停止。約4時間後の午後11時すぎ、アトラクションを動かして救出した。2人にけがはないが、病院に搬送したという。

救助に向かったはしご車は高さ42メートルまでしか届かず、消防隊員が手動でロックを解除して降下させて救助したそうです。
それにしても、通報が事故から2時間後というのは遅かったですね。結果的に寒い中4時間も降りられなかったお客さんは気の毒でしたね。