MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

クジラ:千葉で5頭、一時打ち上げ 山武の海岸(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20130703k0000m040168000c.html

2日午後5時ごろ、千葉県山武市蓮沼平の海岸で、クジラ5頭が打ち上げられているのを通行人の男性が発見し、同市に通報した。市の職員らがクジラを押して約3時間後に海に戻した。
同市によると、5頭はいずれも全長2メートル程度で、小型のクジラ「カズハゴンドウ」とみられる。

写真見たら、「イルカやん!」って思いましたが、調べたら生物学的にはイルカとクジラの区別って無いそうですね。一般的に小型のものをイルカ、ある程度大きなものをクジラと呼んでいるそうですが・・・。
このカズハゴンドウは「マイルカ科」に属しているので、やはりイルカ?(^_^;)
というか、この記事で「クジラ」とした理由は何でしょうね?