MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優のあき竹城さん死去 「楢山節考」、山形弁でバラエティーにも(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQDN5V5MQDNUCVL02M.html

映画やドラマ、バラエティー番組でも活躍した俳優でタレントのあき竹城(本名竹田明子)さんが15日、死去した。75歳だった。大腸がんで闘病していたという。葬儀は近親者で営んだ。

今朝のニュースでは「元気な姿で挨拶したい」とのことで、病気のことは公表されていなかったそうです。
以前、「ひみつのケンミンショー」を見ていた時には山形県というとあき竹城さんが出てきていたのを覚えています。
がんでなければ、まだまだご活躍できたと思うだけにちょっと残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。