MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の夏木陽介さん死去 「青春とはなんだ」に出演(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1M2STWL1MUCLV002.html

夏木陽介さん(俳優、本名 阿久沢有[あくざわ・たもつ])が14日、腎細胞がんで死去、81歳。葬儀は近親者で行う。喪主は弟博さん。
東京都出身。58年に映画デビューし、代表作のテレビドラマ「青春とはなんだ」の熱血教師役のほか、黒沢明監督の映画「用心棒」などにも出演した。パリ・ダカール・ラリーのチーム監督も務めた。10年からがんの闘病をしていた。

先日観た映画「海へ See you」でもパリダカの三菱チームの監督役で出ていましたが、本物のチームでも監督をされていたんですね。
ちなみに個人的には映画よりもTVドラマの「Gメン75」の小田切警視役が印象に残っています。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。