MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『秒速5センチメートル』<IMAX> 16:30


TOHOシネマズ二条 スクリーン10にて。
新海誠 IMAX 映画祭」での上映です。

2007年新海クリエイティブ=コミックス・ウェーブコミックス・ウェーブ・フィルム共同製作作品。
監督・原作・脚本:新海誠
出演(声):水橋研二(遠野貴樹)、近藤好美(篠原明里=少女時代)、花村怜美(澄田花苗)、尾上綾華(篠原明里=成人後)、水野理紗(花苗の姉)、他。
時系列順に三つのエピソードから構成される、ひかれあっていた男女の物語です。
なかなか面白い作品ですが、最後の第三話の「秒速5ポイント」がちょっと短すぎて物足りない感が残りましたね。
【余談】前にも書いたと思いますが、やはり IMAX にプラス500円は高いなぁと思いますね。大きなスクリーンといっても、これなどは元々ワイドではないので、IMAX の宣伝の時のスクリーンサイズより左右がかなり狭くなっていました。音響についても、オリジナルの音源を使っても限界がありますからね。
なので、少なくとも旧作の IMAX 上映には疑問を感じますね。