MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

同志社大アメフト部員4人逮捕 女子大学生に性的暴行疑い(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220908/k10013809751000.html

同志社大学アメリカンフットボール部の部員4人がことし5月、泥酔して抵抗できない状態だった女子大学生に性的暴行をした疑いで逮捕されました。

残念な事件ですが、気になるのは学長のお詫び会見で「所属クラブに対する処分を含めて厳正に対処」とコメントしていることです。
逮捕された当事者はみな20歳を超えているし、自分で責任を取るのは当然ですが、クラブの活動には関係のない話です。いい加減くだらない「連帯責任」みたいなことはやめたらいいと思います。
もちろん、クラブ活動の中で起こした不正などであればクラブが処分されるのは仕方がないですが、クラブ活動以外の行動で事件を起こしたとしても、それは本人の問題であり、クラブの活動とは何の関係もないことです。
所属先が処分されるのなら、参加しているゼミの教授も処分するの? 所属学部・学科の責任者は処分されるの? なんで運動部だけが処分の対象になるの?というのが以前から疑問に思っています。
【追記】なお、気になるのは先週3日の試合に今回逮捕された4人の内、2人が先発選手として出場していたということです。しかも、その一人は副将だとか。本人たちには事件を起こして逮捕されるかもという自覚はなかったんですかね? というか、事情聴取は受けていたはずなんですが、チームには報告していなかったでしょうかね。チームが把握していたら、少なくともと当該選手は出場させないだろうし・・・。
【余談】何年か前に京都大学のアメフト部でも同じような「事件」があったのを覚えている人も多いと思いますが、本当に残念な事件ですねぇ。
【追記2】12日現在、学連のサイトにはこの件に関しては何の発表もないですね。
WILD ROVER の公式サイトは一時繋がりにくくなっていましたが、現時点ではお詫びのメッセージとチーム活動の無期限自粛およびリーグ戦の辞退が表明されていました。
気の毒なのは何の関係も大多数の部員とスタッフたちですね。本当にお気の毒です。