MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

近大ボクシング部「廃部」視野に検討 部員強盗(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090617/crm0906172359045-n1.htm

「明るく快活な学生だったので信じられない」。ボクシング部の男子部員2人が強盗容疑で逮捕された近畿大学。17日夜に謝罪会見した浜田吉治郎総監督はこう言って唇をかんだ。同部はタレントの赤井英和さんも輩出した名門だが、大学側は今回の事態を重視、廃部を視野に対応を検討している。

う〜ん、いつも思うんですが、何でクラブが処分されないといけないんでしょうかね? クラブ活動上での不正行為などであればともかく、活動自体とは無関係な個人的な犯罪ですよね。本人が退部や退学の処分を受けることは当然ですが、所属クラブが何の責任を問われるのか理解できないですね。
これでクラブが責任を取らされるのなら、その前に彼らが所属している学科/学部が先に「指導不足」の責任とって活動休止や廃止を検討してくださいな(*_*)☆\バキッ もちろん担当の先生方も責任を取っていただかないと(*_*)☆\バキッ(*_*)☆\バキッ
よく問題になるのは体育会系のクラブですが、何か犯罪を犯した学生が文科系のクラブに所属していたら、そのクラブも処分を受けるのでしょうか? たとえば、華道部(←特に意図は無し)の学生が常習万引きで捕まったので、クラブも活動停止とかって・・・聞きませんよねぇ(^_^;)。運動部の場合だけ(?) どうしてこういう話になるのでしょうか?(謎)