MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大麻所持の疑い、日大3年生逮捕 ラグビー部、無期限停止(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S14334484.html

警視庁は日本大学3年生でラグビー部の****容疑者(21)=東京都稲城市=を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。20日、同庁への取材でわかった。原宿署によると、樋口容疑者は18日深夜、東京都渋谷区内の路上で、若干量の大麻を所持した疑いがある。調べに容疑を認め、「自分で使っていた」と供述しているという。

うーん、また残念なニュースですね。
ただ、この事件に関連して日本大学ラグビー部が活動を無期限で停止するというのは理解できないです。自主的にはもちろん、連盟などが処分するのも同じことです。
競技に関連して不正などがあったり、練習中の暴力行為などがあったりするのなら、処分も分かりますが、私生活での違法行為でチームが活動自粛や団体からの処分を受けるというのは間違っていると思います。
「連帯責任」を持ち出す人もいるかもしれませんが、個人の私生活にまで「連帯」することは無いと思います。