MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ビリーバーズ』<R15+> 16:00


テアトル梅田 シネマ1にて。

2022年「ビリーバーズ」製作委員会作品。
監督:城定秀夫
原作:山本直樹
出演:磯村勇斗(オペレーター)、北村優衣(副議長)、宇野祥平(議長)、毎熊克哉(第三本部長)、山本直樹(先生)、他。
宗教的な団体・ニコニコ人生センターに所属する2人の男と1人の女が
とある離島で共同生活を送っていた。
いやー、さすがに山本大先生が原作だけのことがありますね。(^_^)
結局は先生のお言葉を建前としながらも、個人の欲望を満たそうとする議長と、先生に忠実であろうとする若い二人との対立が起こります。
しかし、議長が「排除」された後に残された二人は、結果的に欲望に忠実に生きるという矛盾が露呈されます。
ラストは組織の生き残りが島を訪れ、当局との攻防が展開されますが、最後の最後にあの人物のまさかの復活には驚きました。
【追記】山本直樹に耐性の無い人、カルト集団に忌避感のある人、などは見ない方が吉かも。(^_^;)
【余談】明日の朝からの二回は舞台挨拶があるそうですが、木曜にテアトル系の上映時刻案内のメルマガ配信の時点で完売でした。