MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『トップガン マーヴェリック』 12:15


高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。

2022年アメリカ映画。
原題:Top Gun: Maverick
監督:ジョセフ・コジンスキー
出演:トム・クルーズ(マーヴェリック)、マイルズ・テラー(ルースター=元相棒グースの息子)、ジェニファー・コネリー(ペニー・ベンジャミン)、リリアナ・ウレイ(アメリア)、ジョン・ハム(シンプソン中将=サイクロン)、チャールズ・パーネル(ベイツ少将=ウォーロック)、バシールサラディン(ホンドー准尉)、エド・ハリス(ケイン少将)、バル・キルマー(カザンスキー大将=アイスマン)、アンソニー・エドワーズ(グース)、メグ・ライアン(キャロル=グースの妻)、他。
【若きパイロットたち】
グレン・パウエル(ハングマン)、ルイス・プルマン(ボブ)、モニカ・バルバロ(フェニックス)、ジェイ・エリス(ペイバック)、ダニー・ラミレス(ファンボーイ)、グレッグ・ターザン・デイビス(コヨーテ)、他。
現場にこだわり、昇進も拒否してきた伝説のパイロット『マーヴェリック』がトップガンに帰ってきた。
某国が建設中の核施設を破壊するというミッションのためであったが、対空ミサイルや新型戦闘機等で厳重に守られており、旧式の F-18 には厳しいものであった。
マーヴェリックの任務は若手パイロットたちを訓練することであったが、最後に彼が出した結論は・・・。
前作で事故死した相棒グースの息子ルースターが若手パイロットとして登場し、マーヴェリックとの確執も本作のポイントになっています。
ただ、終盤のアレはちょっとご都合主義のような気がしますが・・・。
【追記】冒頭の空母での発艦・着艦シーンで昔と同じ音楽が流れてきた時は泣いてしまいましたよ。(^_^)
【追記2】本作で将軍になっていたサイクロンやウォーロックは前作にも出ていたのかなと思って調べましたが、見当たらなかったですね。
【追記3】メグ・ライアンは回想シーンのみの登場でした。その後の話ですでに亡くなっている設定のようです。
【余談】主人公はトム・クルーズが引き続き勤めていますが、さすがにヒロインは交代しましたね。
前作でヒロイン役を演じたケリー・マクギリスさんは現在64歳で、新作についてのインタビューで「私は歳をとって、太って、年齢相応の見た目になっているから、映画の画面には相応しくないと思う」と語っていました。(^_^)