MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『高津川』 15:10

f:id:MAROON:20220306180141j:plain
引き続き、京都シネマ シアター2の同じ席にて。(^_^)

2019年「高津川」製作委員会作品。
監督・原作・脚本:錦織良成
出演:甲本雅裕斉藤学)、戸田菜穂(大畑陽子)、大野いと(斉藤七海)、田口浩正(大庭誠)、高橋長英(大庭正)、奈良岡朋子(斉藤絹江)、友利恵(本広佳奈)、緒形幹太(城市秀夫)、佐野和真(椋駿)、石川雷蔵(斉藤竜也)、岡田浩暉(椋健一)、浜田晃(大畑勝)、他。
島根県高津川流域を舞台に、歌舞伎の源流「石見神楽」の伝承を続けながら、人口流出に歯止めのかからない地方の現実を前に懸命に生きる人々を描いた作品です。
また、甲本雅裕は初の主演作品だそうです。
結局、地方の若者人口流出は止まらないのでしょうね。本編では竜也が牧場を継ぐと宣言しましたが、まだ中学生なので、この先は分からないし、和菓子屋も陽子が継いでもその先が無いし・・・。
神楽も学校が無くなっていく状況では後継者は育たないし、どれを取っても将来は暗いですね。