MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体』 12:00

f:id:MAROON:20220220150051j:plain
MOVIX京都 シアター6にて。

2021年イギリス映画、
原題:Operation Mincemeat
監督:ジョン・マッデン
出演:コリン・ファース(ユーエン・モンタギュー)、マシュー・マクファディン(チャールズ・チャムリー)、ケリー・マクドナルドジーン・レスリー)、ペネロープ・ウィルトン(ヘスター・レゲット)、ジョニー・フリン(イアン・フレミング少佐)、ジェイソン・アイザックス(ジョン・ゴドフリー/M)、他。
第2次世界大戦下で実行された奇想天外な欺瞞作戦の行方を、実話に基づいて描いたスパイサスペンスです。
いやー、史実に基づくとはいえ、なかなかにぶっ飛んだ作戦ですね。何しろ、効果に関しては、戦争本番を始めてみないと分からないというのが怖いですね。現代なら部隊の配置などは衛星や偵察機によって事前に把握できますが、当時はそんなことは出来ないので・・・。
また、公式には中立だけど、ナチのシンパが一杯というスペインを舞台にしたというのも面白いですね。
しかし、名前はなんとかならなかったのかな?(直訳したら「挽肉作戦」って・・・)