MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『怪談 蚊喰鳥』 18:50

f:id:MAROON:20211023202430j:plain
九条のシネ・ヌーヴォにて。
【妖怪特撮大全集】での上映です。

1961年大映作品。
監督:森一生
原作:宇野信夫
出演:船越英二(徳の市/辰の市)、中田康子(菊次)、小林勝彦(孝次郎)、他。
江戸下町。常磐津の師匠菊次、年下の情夫孝次郎、按摩辰の市の三角関係の果てに辰の市が死んだ後、その兄・徳の市が現れる。
【追記】封切り当時は原作となった戯曲の作者・宇野信夫に敬意を表して(?)、「文芸怪談映画」として宣伝していたようです。(^_^)
しかし、ポスターには「男の生血を吸う女」とか吸血鬼みたいなことが書いてありますね。(^_^;)
【追記2】結局は騙し、騙され、三者三様の思惑かあって、共倒れという情けない結末を迎えました。
【余談】タイトルの蚊喰鳥とは馴染みのない言葉ですが、調べたらコウモリの異名だそうです。裏切りと騙し合いの象徴としてタイトルにしたのかな?