MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

GoToトラベル開始1年、遠い再開 予算は半分未執行(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP7N65LSP7MULFA01W.html

政府の観光支援策「GoToトラベル」事業が始まって22日で1年がたつ。新型コロナウイルスの感染拡大で昨年末に全国一律で停止され、予算の半分ほどが残ったままだ。観光業界からは再開を求める声が強いが、感染が収まる兆しはなく、再開のめどは立っていない。

もう再開は無理じゃないですかね? 事業中止を決断してもいいんじゃないでしょうか? というか「再開」の基準が不明ですからね。
元々、国の予算を使って一部の旅行者にバラマキを行なう施策なので、旅行しない人にとっては何のメリットも無いですからね。「GoToだから」とわざわざ出かけることも無いですし・・・。
予算が残っているのなら他のコロナ対策事業に振り替えるとか有効活用すればいいんですよ。
「不要不急の外出は控えて」という状況で「旅行に行きましょう」というのも矛盾した話だし・・・。せめてワクチン接種が拡大して、ある程度安心な日常が過ごせますよ、という状況にならないと旅行に行きましょうとはならないんじゃないですかね。