MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

困った人たち。(-_-)

駅前のカフェが開くより少し早く着いたので、駅前広場(?)の階段下にあるベンチに座って待っていたのですが、隣のベンチに座っている男性が平然とタバコを吸いだしました。この広場を含む駅付近の道路は路上喫煙禁止で、数メートル先には喫煙所も用意されています。
しかし、朝から小雨が降ったりやんだりだったので、屋根のない喫煙所が嫌だったのか、こちらと目があっても平然とタバコを吸い続けていました。さらに自転車に乗ったじい様まで参加して(?)タバコを吸い始めたのには参りましたよ。
やはり、いくら条例で禁止して、罰金を設けたとしても、誰も取り締まらないのでは実効性は無いのかなと思うと残念です。
もちろん、雨でもきちんと喫煙所の中で吸っている人もいます。それでも普段から微妙に喫煙所からはみ出して吸っている人は何度か見ましたが、今日のように完全に離れてしまって、ベンチに座って吸う人を見たのは初めてですよ。(-_-)