MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

富士通ツール経由で政府機関の情報流出 成田空港も被害(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5V732MP5VUTIL05Q.html

富士通が管理・運営し、顧客らとデータなどをやり取りするプロジェクト情報共有ツールが不正アクセスを受け、顧客の情報が流出していたことがわかった。このツールを使っていた内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)や国土交通省、外務省は26日、情報流出があったと発表した。

うーん、内閣サイバーセキュリティセンターから情報流出って・・・面子丸つぶれじゃないですか! ツール自体に問題があった
NISCは「現時点で不正アクセスの被害は確認されていない」とコメントしていますが、呑気な発言ですね。情報流出自体が問題だと思いますよ。