MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

動画再生ソフト「GOMプレーヤー」更新で感染(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140123-OYT1T01596.htm

推定650万人が利用する動画再生ソフト「GOMプレーヤー」のアップデート(更新)の際にウイルス感染させる新たな手口のサイバー攻撃が行われていることが分かった。
行政機関を標的としている可能性もあり、高速増殖炉もんじゅ」(福井県)のパソコンもこの手口で情報を抜き取られていたことが判明。内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は23日、全省庁を対象に同ソフトの更新を禁じる注意喚起を出した。

うわー、この前、確かに更新の案内が出ましたが「ま、いいか」と放置していたので助かりました(^_^;)。「常に最新版!」ということも言われているようですが、こういうところから感染したのでは本末転倒ですね。
サーバー管理者はしっかりしてほしいです。
しかし、なんで「もんじゅ」のパソコンで GOM Player とか更新しているんだ? というか、なんで直接外部に繋がっているの? 危機管理の考え方が根本的に間違っているような気が・・・。