MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ワクチンは殺人兵器」 大物県議がのめりこんだ陰謀論(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4X625VP4MUTIL01X.html

「コロナのワクチンにはマイクロチップが入っていて、5G電波で操られる。打てば5年で死ぬ」「菅も麻生も逮捕された。今、表に出ているのはゴムマスクやクローンだ」
福井県の斉藤新緑県議(64)。町議から数えて議員生活は30年。県議会議長も務め、今は自民党県連のナンバー2、会長代行だ。
議会報告の冊子「ほっとらいん」を2月、地元の坂井市で約1万6千部配った。「ワクチンは殺人兵器」「バイデンはこの世にいない」「9・11のテロはCG」と記した。

「かすむリアル」という連載記事の第1回の記事からの抜粋ですが、県連の会長代行という要職にある方が、堂々とこういう内容を「議会報告」の冊子に記載していたというのだから驚きです。
「聞いた話」の中にはもっともらしい話もありますが、それをほとんど検証なしに盲信して拡散してしまっています。ちょっと困ったものですね。旧知の支援者たちの忠告には怒鳴り返したとありますが、こうなっては「信者」ですね。はたから何を言っても無駄な状況のようで、
「私が伝えることが真実だ。もうすぐみんなわかる」
と語っているそうです。