MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『プラン9・フロム・アウタースペース』 14:25

f:id:MAROON:20210417175002j:plain
九条のシネ・ヌーヴォにて。
『奇想天外映画祭』での上映です。

1959年アメリカ映画。
原題:Plan 9 from Outer Space
監督:エドワード・D・ウッド・Jr.
出演:ベラ・ルゴシ、トー・ジョンソン、バンパイラ、他。
アメリカ各地で空飛ぶ円盤が目撃される。それは、軍拡競争で自滅の道をたどる人類に警告するため、外宇宙からやって来た宇宙人たちだったのだが、軍上層部はそれを理解できずに拒絶、攻撃してしまう・・・。
「史上最低の映画監督」として多くの映画ファンから愛されるエド・ウッドの代表作で、「サイテー映画の金字塔」と呼ばれる作品です。
深夜番組などで、一部が取り上げられ、その馬鹿馬鹿しさを笑うというような扱いを受けていました。(^_^;)
もっとも、σ(^_^)も本編をまともに見たのは初めてですが、まあ、製作された時代を考えたら、それなりにまともなお話だと思いましたよ。