MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今日のスイーツ

f:id:MAROON:20210410032356j:plain
f:id:MAROON:20210410032359j:plain
近所のスーパーで買ってきた「白玉抹茶ジュレ(チェリー・みかん・十勝小豆粒あん入り)」です。
現在、一部の例外を除いて加工食品に含まれる栄養素の表示が義務付けられています。
しかし、中には困ったものがあります。表示に際して、特に飲料などでは「100ml当たり」や「100g当たり」での表記も認められています。
消費者は面倒でも内容量から計算できるので、問題ないということだと思います。でも、この商品の場合は栄養素の表示は「100g当たり」であるのに、内容量は「1個」と書かれており、これでは1個に含まれる栄養素の量を把握できません。これって、問題じゃないのかな?(-_-)