MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

LINE問題に思うこと・・・

昨日報じられた LINE 問題(管理を委託した中国企業の技術者4人が個人情報にアクセスできた)ですが、法律論はさておき、個人情報へのアクセスに関しては、今回中国だったから問題になっていますが、じゃあ、国内の管理担当の技術者も同じようにアクセスできるんじゃないのか?ということです。
中国の企業に委託しているとはいっても国内の技術者が誰もいないことは無いでしょう。また、LINE でなくても、他の SNS などのネット情報を扱う企業ならどこでも同じことで、国内で管理していれば法律上は告知義務もありませんが、技術管理者はいると思います。そういう人たちもアクセス権限を持っているはずですよね? 中国だからではなくて、国内でもアクセス権限を持つ人の行為が適正に管理されているのかどうか、そちらの方が問題だと思います。
【追記】昨夕の各局のニュースでも大きく報じられていましたが、どうも「中国の技術者」という点ばかりを問題にしているようで、技術管理者等による個人情報へのアクセスを普遍的な問題として取り上げている局は無かったですね。困ったものです。